近江鉄道
2016年 08月 17日
汐見橋駅の後は彦根に泊まって、月いちで開催されている近江鉄道ミュージアム鉄道資料館に行きます。
どっちかというとこっちが本番です。
開館まで時間があるので悪友T氏の趣味におつきあい。
彦根駅近くのセメント工場への廃線跡を探しますが、結婚式場とショッピングセンターに変貌していてさすがに痕跡なし。夏の日差しにやられただけでした(>_<)
まだ時間があるので近江鉄道1日フリー切符を買って多賀大社前駅に行きます。
ですが目的はやっぱり廃線跡 (´Д` )
「滋賀づくり」を作っているキリンビール滋賀工場への廃線跡探しです。
ここはちゃんと痕跡が残っていました。
廃線跡見学が終わって今度こそ多賀大社です。
お祭りがあるらしく、氏子さん達が準備で忙しそうでした。
お参りしておみくじと交通安全のお守りを買いました。
このところ神社に行くたびに交通安全のお守りを買っています。神様が喧嘩しないかしら。
おみくじは小吉でしたがなかなか良いことが書いてありました。
さて、駅に戻って彦根に戻ります。
途中の高宮の駅で乗り換え。跨線橋は無くて地下通路でもなくて構内踏切。今ではこんな駅はなかなか無いです。なかなかいい味だしてますよね。
彦根駅に戻って、目的の近江鉄道ミュージアム鉄道資料館です。
もうボロボロですが廃線になった引き込み線からの貨車を引いていた古い機関車が展示してあったり、
こんなマスコットがいたりします。
興味を引いたのがこれ。
空気バネだしクーラーついてるし、見た目は新しそうに見えますが、中身は旧型の部品の寄せ集めで、モーターは戦前に設計されたもの、4号機に至っては大正3年製の台枠というとんでもない車両です。さすがに台枠が老朽化したとして国土交通省の監査を受けて2015年3月で旅客営業は終了してしまいました。
近江鉄道線
見学が終わって、フリー切符もあるし、せっかくなので貴生川まで行ってみることにしました。
乗っていて思い出したのですが、聖地として一部に有名な旧豊郷小学校がこの近くでした。
一度行ってみたいと思っていたんですけど。残念。
画像はネットからの借り物です。
貴生川で食事でもと思ったら駅前に何もなし(T_T)
フリー切符なので米原まで戻って東京に帰ろうということになりましたが、途中八日町で電車が止まってしまいました。線路支障だそうです。この暑さでレールが歪んだのでしょうか。
当分動かないというので、予定を変更して近江八幡行きに乗り換えます。
ちょうど近江鉄道120周年で移籍前の西武線の塗装に復元した車両が停まっていました。
近江八幡からはJRで。
米原から新幹線です。
新幹線って早いですねぇ(爆
名古屋で一本落として名古屋始発のこだまで帰京。
のぞみにはバンバン抜かれますが、ガラガラで快適でした(笑